
--.--.--.--:--


夏のアトリエ くぬぎルーム 藍染Tシャツ

2016.08.27.10:46

アトリエくぬぎルームを開催しました。今回は藍染Tシャツ です。
思い思いにTシャツにビー玉を輪ゴムで止めたり、タコ糸で結んだり…
そして 藍の染め液に入れて染めます。
染め液のなんとも言えない 臭いや 染め液から出した時に変わる色の変化を目で鼻で五感を使って感じながら作業を進めました。
一人一人 個性豊かな素敵な作品が出来ました。
自分のTシャツがどんな風に染まっているか ワクワクしながら糸や輪ゴムを外し 出来上がった作品を見た時に子供達がとても素敵な顔をしていました。

20160827104519728.jpeg20160827104521a23.jpeg201608271045220da.jpeg
20160827104523c3d.jpeg20160827104524560.jpeg

春のアトリエくぬぎルーム

2016.04.01.17:10

20160401164948721.jpeg
春のお花でお花見弁当を作ろう!

春のアトリエくぬぎルームを開催しました。
準備をしたお花以外に子供達がお家で探してきた春の花も使って、花でお花見弁当を作りました、
ムスカリ、青木の葉、ボケの花、ストック、小菊、ツルニチニチソウ、土筆、松ぼっくり、ヤツデの実、からヒアシンスetc…
春の花は沢山ありますね、花をさがすところからお花見弁当を作るワクワクが始まっています。そして、カラフルなオアシスを使って形を取ったり、お団子にしたり。それぞれ子供達 一人一人良く考えてお弁当の中身を決めていました、
皆んな真剣な表情で、作る(創る)事を心から楽しんでいるようでした
見ている大人もなんだかウキウキ 楽しい気分になりました。
2016040117082921b.jpeg20160401170828659.jpeg
20160401170831484.jpeg2016040117083143a.jpeg

鏡開き

2016.01.11.21:06

今日は鏡開きでした。 お正月の間、お供えしていた鏡餅をおろして、お雑煮やおしるこにして食べるのが 鏡開き です。
鏡開きの際、餅ははもので切るのではなく、槌を使って叩き割るそうです。刃物が切腹を連想させることから槌で叩き割るのだそうです。
我が家 でもお供えした鏡餅を水に付けて割って、干したり、お汁粉に入れました。
今日は少し手をかけてお汁粉を小豆から作りました。
昔はお餅には原料である稲の神様がやどるため、食べるとパワーを貰えるとされていたそうで、さらに、年神様の宿った鏡餅をいただくことで、平穏無事な新年を送れるともいわれたそうです。
一つ一つの行事を大切に 日々の暮らしを重ねたいと思います。
20160111210852046.jpeg2016011121084916f.jpeg
201601112108512fa.jpeg

冬のアトリエくぬぎルーム (ダンボールでリースを作ろう)2日目

2015.12.25.22:23

昨日に続き、アトリエくぬぎルームを開催しました。
メンバーは昨日と違う小学生7人。ワイワイ そして 時に真剣にリース作りを楽しみました。201512252209495c8.jpeg 20151225220951a54.jpeg
それぞれ、自分の思った形をリースに作っています。
201512252212310d6.jpeg 2015122522122961a.jpeg
モールのおサル も色とりどり これがまたそれぞれカワイイ!
20151225221523868.jpeg 20151225221525331.jpeg
2015122522152731c.jpeg

リースを飾り付け、それぞれの個性が光ります。みんな 凝った飾り付けです。
いよいよ完成です。20151225221841142.jpeg

冬のアトリエくぬぎルーム 1日目 ダンボールを使ってリースを作ろう

2015.12.24.22:17

冬のアトリエ くぬぎルーム 1日目 を開催しました。
今回は ダンボールを使ってリース作りです。
みんな リースにつける飾りを持参して、ワクワクしながら作り始めました。
ダンボールを小さな楕円や円に切ってリースを作っていきます。
形を想像しながらダンボールを切って みんな楽しそうでした。2015122422060138e.jpeg
20151224220604ec2.jpeg20151224220609002.jpeg
次はモールを使って 来年の干支 サル を作ります。それぞれ個性的な可愛いサルが出来ました。2015122422103457d.jpeg20151224221040be9.jpeg
サル をリースに付けて、あとは自分の思い思いの飾りを付けて完成です。
みんな 真剣に一生懸命作っていました。2015122422142844b.jpeg
20151224221429f4c.jpeg 201512242214317b1.jpeg
作業時間は2時間半くらい 昼食も挟んで作ります。大勢で食べるお弁当もワイワイ楽しく。私に取っても素敵な楽しい時間となりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
