
--.--.--.--:--


9月のオープンルーム

2016.08.27.10:58

夏もそろそろ終わりに近づいてきました。
くぬぎルーム も夏休みを終え 8月も親子さんが遊びにきてくださいました、
9月 15日 は中秋の名月ですね。親子でお月様を眺め 何時も私達を照らして下さってありがとうございます、と感謝の気持ちをで月を眺めたいものですね。

9月のオープンルームをお知らせいたします。

9月 1日 ⭕️ 木曜日
9月 8日 ⭕️ 木曜日
9月10日 ⭕️土曜日
9月15日 ⭕️木曜日
9月21日 ⭕️水曜日
9月29日 ⭕️木曜日

どうぞ 遊びにいらして下さい。
3組以上でしたら お出かけ くぬぎルームもいたします。ご連絡をいただけると嬉しいです。
連絡先 09065198539 たなかまる 宏美

季節を感じる 梅

2016.06.16.22:03

梅雨に入りました。
梅雨は梅仕事の季節です。 くぬぎルーム でも 子どもたちと一緒に 梅ジュース作りをしました。
事前に 梅を凍らせておきました。凍った梅 を一つずつガラスの器に入れてもらい、お砂糖も少しずつ入れました。
上手に入れる事が出来ました。
2〜3週間後にジュースが出来上がるのが楽しみです。
何かを待つ ワクワク する気持ち 大切だと思います。

2016061622025357e.jpeg 201606162202518d7.jpeg

くぬぎルーム を紹介します。

2016.04.07.16:00

新年度が始まりました。
改めて くぬぎルーム をご案内します。
流山市江戸川台の少し広めの公園の前に くぬぎルーム はあります。
毎週木曜日 、それ以外は毎月 このブログでオープンルームをご案内しています。
201604071544017a4.jpeg
この 看板 がお出迎えします。
門扉を開けて通路通って来てくださると くぬぎルーム です。
今、通路にはチューリップ、ヒアシンス、ムスカリ等が花盛りです。
20160407154639534.jpeg 201604071546429f6.jpeg
通路には四季折々の花や実がなって くぬぎルーム にいらっしゃる皆さんをお出迎えします。
小さな部屋ですが、滑り台や少しのおもちゃが置いてあります。
2016040715512410e.jpeg
夏は涼しく、冬は床暖房で暖かくしてお待ちしています。
オープンルーム時間は10時30分〜13時30分
昼食のご持参は自由です。ご一緒にお昼を食べましょう。
お出でになる前にご連絡をいただけると有り難いです。
赤ちゃんの日々の成長をお母様と一緒に喜び、赤ちゃんと心を通わせる子育てを わらべ唄 を通してお伝えしたいと思っています。
どうぞ遊びにいらして下さい、お待ちしています。
くぬぎルーム 田中丸 宏美 090 6519 8539

話を聞いている

2016.03.27.21:03

先日 くぬぎルーム に通ってくださっているママさんから 「8ヶ月の赤ちゃんでもちゃんと話がわかるんですね」と言われました。
パパと2歳のお姉ちゃんも一緒に8ヶ月の赤ちゃんと食事をしている時に パパに「わらべ唄 のかんぶかんぶ ができるようになったの」と話をしていると 赤ちゃんが それを聞いて かんぶかんぶ の動作(首を振る)をして見せたそうです。
それを見て 8か月の赤ちゃんでもちゃんと話を聞いて 動作で見せて 「ほら出来るよ」と大人に伝えた。びっくりしました、とお話してくださいました。素敵なエピソードだなぁと私は思いました、家族で食卓を囲みながら 笑顔で話をしている光景が目に浮かび 暖かい気持ちになりました、
どんなに小さな赤ちゃんでも 大好きな大人から声をかけて貰いたいし、ちゃんと話を聞いています。大人が話など聞いていないだろうと思っているだけだと思います。わらべ唄 を通して 赤ちゃんが話を聞いている事がわかった事は何より嬉しいことでした。赤ちゃんの時から わらべ唄 で楽しく目を合わせ、遊びかけてくださる事を望んで止みません。

お返事

2016.03.27.20:49

生後4ヶ月から くぬぎルーム に通ってくれている i 君 。もう直ぐ9ヶ月になります。
最近 名前を呼ぶと「はーい」と手を挙げてお返事をするようになりました。
わらべ唄では 赤ちゃんが にぎにぎ という遊びが出来るようになる頃から お返事遊びをします。
赤ちゃんと向き合って 名前を呼び 大人が手を挙げて 「はーい」と返事をして見せて遊びます。
そうして遊んでいるうちに 赤ちゃん自身が手を挙げるようになり返事をします。
名前を呼ばれて 「はい」と返事をする。それは素直な心が育ち 幸せに向かって生きていかれる、と言われています。
立つより返事。直ぐに返事をする人は人からも好かれ生きやすいとも言われています。
わらべ唄 で遊ぶ事で人として大切な事を身につける事が出来ます。これからも 赤ちゃんと沢山お返事遊びをしていきたいと思います。
お返事をするようになった i 君 から大切な育ちを見せてもらいました。
20160327204901914.jpeg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
