
--.--.--.--:--


10月の予定

2013.09.15.22:44

 10月のオープンの予定


  10月 3日    ○

  10月 10日   ご予約済み

  10月 17日   ○

  10月 24日   ご予約済み

  10月 30日   ○

  10月 31日   ○
  
   
       どうぞ遊びにいらしてください。連絡先 09065198539 たなかまる ひろみ 

中秋の名月

2013.09.15.22:37

 9月19日は中秋の名月です。まんまるいお月さまを子どもと一緒に眺めてみませんか。
 我が家ではすすきを飾って、おだんご、サツマイモ、梨、季節の実りを一緒に飾ってお月さまを眺めます。
 毎年、毎年同じ事をすることで、子ども達の心の中にお月さまへの感謝の気持ちが育ち、大人と一緒に行った事 が残ります。
 人の力だけではない大きな自然界の力も感じることができるのではないでしょうか。
 自然を感じる力を子ども達の中に育てたいものだとおもいます。

2013.09.02.21:33

  九月に入りましたが、まだまだ暑いですね。
 今年の夏は、蝉が随分鳴いていたような気がします。蝉の鳴くのを聞くと、息子の幼稚園の頃を思い出します。
 夏休み、毎日、毎日、家の前の公園や近所の公園に虫籠と網を持って蝉取りに行きました。
 首が痛くなるほど上を見上げて、蝉取りをしました。8月も半ばを過ぎる頃になると。ツクツクホウシも鳴き出 します。ツクツクホウシは羽が透明でなかなか見つけにくいのですが、網に入ると大喜びをしました。虫籠に入れて家に持ち帰るのですが、しばらくすると、放して。という事を夏の間繰り返していた気がします。
 子どもとの夏の懐かしい思い出です。子どもたちは、まだまだと思っていても、すぐに大きくなります。一緒に 過ごした思い出を心にたくさんしまっておきたいものだと、思います。
 自然と遊ぶ、季節ならではの経験。子ども達の心を育ててくれると思います。
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
