
--.--.--.--:--


 おせち料理

2013.12.18.21:26

 そろそろ年の瀬が迫ってきました。毎年12月30日、31日 とおせち料理作りをします。去年、少し手抜き をしてしまったので、今年は少し気合いを入れて、作ろうかと、今からなんだかワクワクしています。
 何年か前までは、日本の伝統文化を我が家の子ども達に伝えるんだ!なんて、気を入れて作っていたけれど、  段々作る事が自然になって、今年は楽しみにさえなってきました。
 毎年 同じ事の出来る喜び、それはとても幸せな事なのだと。最近は思っています。
 そして、毎年 同じ物(煮豆、煮物、牛肉のゴボウ巻き・・・)を作る事で、私の周りからいなくなってしまっ た亡き母、祖母、叔母を思い出す事が出来るのです。黒豆を煮ると叔母を、牛肉のゴボウ巻きを作ると母を。
 その味の中に母や祖母や叔母がいるのです。
 食べ物は五感を育てると遠野の伝承は教えてくれています。
 年中行事の食べ物は毎年、毎年 変わらずに作り続けられて、それを食べた子どもたちの心の中に思い出や、暖 かな気持ち、安心感を育ててくれるのだとおもいます。 

1月 オープンルーム

2013.12.18.20:59

 いよいよ2013年も終わりに近づきましたね。
 2014年も くぬぎルーム は少しずつ前へ進んでいきたいとおもいます。
 2014年も 宜しくお願いいたします。
 
   1月のスケジュール
 
   1月  9日     ○
   1月 16日     ○
   1月 23日     ○
   1月 29日     御予約済み
   1月 30日     ○         


         遊びにいらしてください。お待ちしています。 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
