
--.--.--.--:--


チューリップの球根

2014.09.30.23:04

くぬぎルームのベランダにチューリップの球根を植えました。
来年の春にきれいな、かわいい花を咲かせてくれる事を祈りながら植えました。
芽が出て、伸びていく様子をくぬぎルームに来てくれる子ども達と見守っていきたいとおもいます。
自然は私達に色々な事を教えてくれます。球根を植えるという小さな事ですが、子ども達に何かを感じてもらえたらと思っています。

IMG_1093 (1)                 IMG_1094 (1)

2014.09.30.22:51

くぬぎルームの看板ができました。
くぬぎルーム オープンの日はくぬぎルームに通じる通路の横にこの看板を出しています。
この看板を目印にいらしてください。
IMG_1091.jpg

10月のオープンルーム

2014.09.04.22:09

10月は実りの秋、そして春の芽吹きの準備でもあり、チューリップなどの球根を植える時期でもありますね。
    くぬぎルーム10月のオープンルームをお知らせします。


  10月 2日  木曜日      御予約済み
  10月 9日  木曜日      ○
  10月 10日 金曜日      ○
  10月 16日 木曜日      御予約済み
  10月 23日 木曜日      御予約済み
  10月 29日 水曜日      御予約済み
                どうぞ、遊びにいらしてください。御予約 お待ちしています。
                電話  09065198539   田中丸 宏美

お月見

2014.09.04.17:26

9月8日は何の日か御存じですか?そです、中秋の名月 お月見 です。
昔は蓑というざるにサトイモやサツマイモや果物などを入れて、お月さまにお供えしたといわれています。
今ではなかなかお供え物はできませんが、せめて、夜 お月さまが上がった頃に子ども達と一緒に月をながめてはいかがでしょう。
お月さまは人間に幸せを与えてくれる尊いもの、ありがたいものとして昔は拝んだそうです。
私達を毎日のように夜、照らしてくれるお月さま、感謝の気持ちも込めて眺めたいと思います。
我が家では、毎年お団子を買ってきて夕飯を終えた後に眺めました。毎年、毎年同じ事を繰り返す。子ども達の心の中に親と見たお月さまが大切に仕舞われているような気がします。子どもたちはいつかその仕舞われたお月さまを心の引出しから出す事もあるかもしれません。

アトリエくぬぎルーム 第二回

2014.09.04.17:06

8月28日に二回目のアトリエくぬぎルームを開催しました。
上は四年生から一年生の参加でしたが、一緒に小さい兄弟も来てくれて、賑やかな会になりました。作品もそれぞれ自分の持ち味を生かした石鹸が出来上がり、皆 満足そうでした。
 今回も石鹸が固まるまで、一緒に昼食を食べました。(下の写真)お母さんも一緒に来てくれた三人兄弟はまるで運動会のお弁当を広げるようで、それぞれのお弁当にも興味津津です。みんなで食べるお弁当は楽しく美味しいですね。
食べる事に意欲をもち、食べることで命を作る。感謝しながらいただく。くぬぎルームはあたりまえに食べる事を大切にしたいと思っています。
 さて、夏の特別企画もなんとか無事におえることができました。次は冬休み、何を企画しようかと、今からワクワクしています。

IMG_5725 (1)
IMG_8749 (1)

小学生のくぬぎルーム

2014.09.03.22:57

二か月に一度 小学生のためのくぬぎルームを開いています。皆 小さい頃からくぬぎルームに来てくれているメンバーです。
 じゃんけん遊び、鬼遊び、にらめっこを真剣に遊びます。
負けたくない、勝ちたい という気持ちを出して、力いっぱいみんなで遊びます。勝てば、やったー!と喜び、負ければ、悔しい!と気持ちをおもいっきりだして、頑張る姿をみせてくれます。
また、学校も住んでいる所もまちまちですが、皆 小さい頃からお互いを知る仲で自分を出せる相手でもあるのです、学校の友達ではない友達がいることも大切なことではないかと思います。
私もこの小学生の会を毎回楽しみにしています。二か月合わないと子ども達は身長が伸びていたり、今までには見せた事のない表情を見せたりして、毎回発見があるのです。小学生のくぬぎルーム 大切に続けたいと思います。
IMG_9409.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
