
--.--.--.--:--


11月 オープンルーム

2014.10.30.07:24

今年も残り二カ月となりました。木々の葉は色づきはじめ、空は青く澄み渡る日もふえてきました。
 季節を楽しみながら日々を過ごしたいものだと思います。

くぬぎルーム11月のオープンルームの予定をお知らせします。

 11月 6日            ○               
 11月12日 水曜日       ○                
 11月13日 木曜日       御予約済み         
 11月20日 木曜日       ○                
 11月21日 金曜日       御予約済み
 11月27日 木曜日       ○                 

上記以外の日程でも田中丸と予定が合えば、御予約お受けいたします。
 どうぞ、遊びにいらしてください。 09065198539 お待ちしています。

今日のおそうざい

2014.10.23.22:17

くぬぎルームではお昼にお弁当を持ってきてもらって、みんなで一緒に食べています。
お弁当のおかずは皆さんそれぞれ、美味しいねと言いながら笑顔で食事が進んでいきます。そこで、おかずの足しに少しですがお惣菜を用意してお出ししています。
今日はひじきの煮ものとほうれん草のごまあえ。家では口にしないおかずもみんなと一緒だと食べたり、お子さんたちも美味しいと言ってくれます。
20年以上前、保育園に勤めている時に調理のお手伝いをしている時がありました。その時に今の私の料理にに対する基本姿勢ができました。昔ながらの製法で作られた調味料を使い、なるべく無農薬の野菜を使う。この事を大切にしながらくぬぎルームのお惣菜も作っています。
食べる事は自分達の命を大切にする事と繋がっていると思います。日々の食事に感謝を忘れることなく、くぬぎルームでは 食べる 事も大切にしていきたいと思っています。

image1 (1)
 余談ですが、一応調理師の資格も取得しています。

くぬぎルームの朝顔

2014.10.12.11:10

五月の終わり頃にくぬぎルームのベランダに朝顔の苗を植木鉢に植えました。夏の間中 ツルはぐんぐん伸び葉もたくさん。。。肝心の花の蕾がちっともつきません。九月になり花も咲かないので諦めようかと思っていたのですが、しばらく水やりを続けました。
10月 あら!たくさんの蕾がついている。待っていて良かった!季節はずれの朝顔ですが、毎日元気にきれいに花を咲かせてくれています。いつまで咲いてくれるのかしら。
くぬぎルームに来てくれる子ども達にも ちぇー(きれい)と見てもらいます。

image2.jpgimage1.jpg
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
