
--.--.--.--:--


冬休み特別企画 小学生のためのアトリエくぬぎルーム

2014.12.26.20:40

本日、二回目のアトリエくぬぎルーム を開催しました。
今日は一年生から四年生まで五人の参加です。それにお母さんが一人参加。
皆んなそれぞれ 個性豊かに自由な発想で素敵な作品が出来上がりました。

いつもは家で兄妹と過ごす事の多い休みの期間に皆それぞれ兄妹から離れて自分一人で参加し、自分らしくいられる時間にもなっているかもしれません。友達との会話、初めて一緒に作業する友達との距離の取り方。様々な事を体験出来る場であったら良いなと考えています。
それにしても、私にとっても自分の子供たちが大きくなってしまった今、小さな子供たちと過ごせる
わらべ唄の時間やアトリエくぬぎルームの時間は 本当にかけがえのない時であり、子供たちが可愛くて、愛おしいと思える大切な時間です。
又、アトリエくぬぎルーム は作業の指導をしてくださる方がいます。私の娘が小学生の時に通わせていただいた 2014122620345553e.jpg201412262034570d8.jpg
2014122620345837c.jpg20141226203459999.jpg20141226203501648.jpg
アトリエの主催者の方で、娘が毎月本当に楽しみに通っていた、勉強でも、スポーツでもない自分を楽しく表現出来る場所でした。そんな経験から、ご指導をお願いし、毎回私と二人で企画を考えながら、小学生の笑顔をみられるようにと思っています。
さあ、次は春休みどんな作品を作りましょうか!

冬休み特別企画 小学生のための アトリエくぬぎルーム

2014.12.24.21:17

本日、夏休みに続き、冬休み特別企画 小学生のためのアトリエくぬぎルームを開催しました。
羊毛を使って クリスマスオーナメントやコースター などなど作ってみました。
手仕事、手作りの楽しさを感じてもらいたい、知ってもらいたいた思って企画しています。
風邪で三人が欠席の中、4人の小学生が参加してくれました。同じ市内の違う小学校の子供たちですが、同じ目的を持って同じ場所に居る という事も一つの体験。お互いを意識しながら人を感じて貰えたら良いな。とも思っています。20141224205302a5c.jpg20141224205304aa2.jpg
20141224205722e34.jpg20141224205723bd2.jpg
20141224205724beb.jpg20141224205726235.jpg
それぞれが真剣に楽しんで作品を作っていました。素敵な可愛い作品が出来上がりました。

小学生の会

2014.12.22.21:05

月に一度 小学生とわらべ唄の会をしています。昨日がその日、
やんや(じゃんけん) 一対一で向かいあって、真剣に拳を出します。負けると悔しい、勝ったら嬉しい。そうやって子供たちの心、気持が動く瞬間を感じられる瞬間が私はとても嬉しいです。
今までちょっとだけ参加して、お母さんの後ろで隠れていた子、遊びから離れてしまった子が昨日は負けて悔しいと地団駄踏む姿を見せてくれました。やった!気持が動いている。成長している。と感じる事が出来ました。人と向き合って初めて人は人を知る、遊びを通して人をわかっていって貰えたらこんなに嬉しい事はありません。
大きくなったね。立派になってきたね。と心から思えた瞬間でした。

20141222204419409.jpg201412222044216b8.jpg20141222204422de2.jpg20141222204425522.jpg
昨日は5組の子供たちが遊びに来て、真剣に楽しい時間を過ごす事が出来ました。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
