
--.--.--.--:--


2歳児さんのくぬぎルーム

2015.01.26.17:37

20150126170739ba9.jpg
20150126170740a62.jpg2015012617074259b.jpg
先日、毎月通ってくださる2歳児さんの くぬぎルーム でした。4月からは幼稚園。くぬぎルームに来てくださるのも残り僅かとなりました。
小さい頃からずっと通って下さって本当に二人とも大きくなりました。小さな頃から目と目を合わせて遊び、ご挨拶も名前もお年もしっかり言えるようになりました。本当に大きくなったね。立派になったね。と改めて思います。いつでも幼稚園に送り出しても大丈夫。そして、一緒に通い続けて下さったお母様達にも心から感謝の気持ちででいっぱいです。
遠野の伝承は子供達の中に目に見えない力を育てています。人に向き合う力、人を感じる力、自然を感じる力。(まだまだ沢山ありますが…)どれをとっても決して目に見えず、日々の暮らしの中でしか育たないもの。ですが、それがしっかり子供達の中に根ずいて、成長した時にきっと子供達を助け大きな力となってくれるはずと信じています。二組が通ってくださる残り少ない日々を私も大切に楽しんで過ごしたいと思います。


新年最初の小学生の会

2015.01.13.18:02

今年最初の小学生のための遊びの会を開きました。
ジャンケンに始まり、つんぶん 、黄金の勇士、奴さん、オシャラク…と遊び、子供たちも大人(ママさん)も真剣に気持ちを出して遊びました。
ジャンケンは、勝ったら嬉しい‼︎(やったー、万歳!)負けたら悔しい!と心から自分の気持と向き合うことの出来る遊びだと思います。なので、大人はいつでも本気で子供たちと向き合うことを大切にしたいと思っています。
又、つんぶん 、つぶ は田螺のこと。両手を拳にして、ズイズイズッコロバシのように親が拳を突っつき、突っつかれた拳をどんどん抜かして最後に残った拳の勝ちとなります。
つんぶん、つんぶん、豆つんぶん、
からすという 馬鹿鳥に…
とみんなで唄いながら遊びます。
勝った子にはちょっとした ご褒美 をあげています。
この遊びは、片方の拳が早く突っつかれても、もう片方の拳が最後まで残る事があります。最初はダメでもじっと待っていれば幸せを掴む事もあるという事を体験する遊びでもあります。
待つ事は我慢する事と同じで、今、待っていればその先に何か良い事があるかもしれないと思うことを体験を通して感じてもらえたらと思っています。
遠野の伝承の遊びは遊びを通して子供達の心を成長させるものの一つだと思います。つんぶんの遊びです。
20150113175850a35.jpg20150113175853334.jpg
201501131758555b2.jpg

1月のオープンルーム

2015.01.05.18:37

明けましておめでとうございます。
本年も楽しく 笑顔溢れる くぬぎルーム を目指して精進して参りたいと思っております。
多くでも 子育て中のお母さんに 遠野に伝わるわらべ唄 で子育ては楽しい、子供は愛おしいという思いを伝えられたらと思っております。
宜しくお願い致します
オープンルーム
1月8日 ⭕️
1月15日 ご予約済み
1月16日 ⭕️
1月22日 ⭕️
1月29日 ⭕️
1月30日 ご予約済み

どうぞ遊びにいらして下さい、お待ちしています。
今月は 出張で子育て支援センター、児童センターにお邪魔します。
こちらにもお時間がありましたら遊びにいらして下さい。

1月14日 向小金児童センター 10時〜 あんよが出来るお子さん
11時〜 0歳
1月21日 かるがも子育て支援センター 10時〜 赤ちゃんかるがもの日の
1月26日 赤城児童センター 10時〜あんよが出来るお子さん。11時〜赤ちゃん
1月28日 十太夫児童センター 10時〜あんよが出来るお子さん。11時〜赤ちゃん
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
