
--.--.--.--:--


出張くぬぎルーム

2015.04.30.16:52


20150430165009fc2.jpg


高校生の上のお子さんが小さい時から くぬぎルーム に来てくださっている方がいます。
10年以上前に お引越しをされたのですが、一年に一度 お子さんとそのお友達を連れて くぬぎルームに遊びに来てくださっているます。引越し先にお邪魔して、出張くぬぎルームをさせていただきました。
上は高校生から2年生まで、沢山ジャンケン遊びをして遊びました。高校生、中学生も真剣に遊びます。
中でも小学2年生の女の子 ジャンケンに負けると とっても悔しい 泣きそうな顔をして。でも、グッと堪えて次のジャンケンに向かう。負けたくないという気持ち。何度もそんな姿が見られました。
気持ちが動いている瞬間 グッと堪えて 頑張る姿。
人が大人に成った時 こういう場面を体験する事があります。仕事がうまくいかなかったり、辛いことがあったりでも、このように子供の頃に体験した頑張る力が助けてくれる事もあるのではないかと私は信じています。
遠野の伝承の遊びを通して様々な体験をして、大きくなっていって欲しいと思っています。

集めてくださっていた数珠玉をいただきました。何を作ろうかと考えています。
お手玉、ネックレス、ブレスレッド。私を思って集めてくださったのだと思うと感謝の気持ちで一杯になります。

五月のオープンルーム

2015.04.30.16:24

本当に爽やかな季節になりました。
風が空気がお日様の光がキラキラして一年中で一番好きな季節かもしれません。
木々の新緑が風に揺れる音をじっと聞いていると穏やかなのんびりした気持ちになります。

5月のオープンルームをお知らせ致します。

5月7日 木曜日 ⭕️
5月12日火曜日 ⭕️
5月 14日水曜日 ご予約済み
5月 15日木曜日 ご予約済み
5月 21日木曜日 ⭕️
5月 28日木曜日 ⭕️
5月 29日金曜日 ⭕️

当日の朝で構いません お電話をいただけると嬉しいです。
田中丸 宏美 09065198539
どうぞ遊びにいらして下さい、お待ちしております。^_^

今年も白山吹の花が咲きました。

2015.04.17.12:47


201504171249047ee.jpg20150417124906356.jpg
20150417124907a34.jpg2015041712490876f.jpg


4月に入ってから あまりお日様の顔を見ない日が続きましたね。
そんな中 くぬぎルーム に通じる通路に今年も白山吹の花が咲き始めました。
黄色い山吹の花ほど華やかではないのですが、なんだか可憐で その白さに惹かれます。
同じ季節の巡りを感じ、其処に居られる幸せを感じます。
そして、ギホウシや花韮も顔を見せてくれています。

最近些細な事にも小さな幸せを感じています。毎日の生活の中で例えば、トイレットペーパーがいつもトイレに補充してあったり、毎日洗濯ができたり、部屋の中が何となく綺麗に整頓できたり、本当につまらない事なのですが、こんな事が心に充足感を与えてくれます。
くぬぎルームに来てくださる 親子さんにもそんな小さな幸せをくぬぎルームの中で少しでも感じていただけたらと思って くぬぎルームをオープンしています。
お子さんが わらべ唄 で笑顔を見せてくれたり、その笑顔を見て ママさんが優しい気持ちなれたら…素敵な事だと思っています。そして、それは私にも幸せのお裾分けを頂いている気持ちになります。

春休み特別企画 小学生のためのアトリエくぬぎルーム

2015.04.06.21:44

201504062134103ec.jpg2015040621341253a.jpg
201504062134130a6.jpg
先日 小学生のためのアトリエくぬぎルームを開催しました。
今回のテーマは 春のお花で遊ぼう‼︎ です。
モールを使って鳥の巣みたいなカゴを編んで、お花を飾りました。
参加者は一年生から5年生。 モールで籠を編むのは難しいかな?と思っていましたが、やり方がわかると皆、サクサクと編んでいました。
皆んなでワイワイ会話しなが楽しい一時でした。春のお花はスイトピー、カーネーション、ムスカリ、八手の実… 思い思いにオアシスに挿していきました。
素敵なお花の籠が出来上がりました!
季節の花を見て、匂いを嗅ぎオアシスに挿していく。子供達それぞれが季節を感じてくれたのなら良いなぁと思っています。お家に持ち帰って水やりをして作っていた時のことを思い出してくれているでしょうか。

4月のオープンルーム

2015.04.06.21:12

20150406211316e3a.jpg20150406211318bee.jpg
🌸桜の花の見頃も過ぎつつあるります。次はたんぽぽ、そして新緑の美しい季節になりますね。

4月のオープンルームをお知らせします。
4月 8日水曜日 ⭕️
4月 9日 木曜日 ⭕️
4月 17日 金曜日 ⭕️
4月 23日木曜日 ⭕️

上記以外に
4月22日 向小金児童センター10時〜0歳
11時〜あんよのお友達
4月24日 赤城児童センター
4月27日 江戸川台児童センター
こちらにもお邪魔します。遊びにいらしてください。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
