
--.--.--.--:--


10月のオープンルーム

2015.09.28.18:02

金木犀の香りが街中にしてきました。朝晩もすっかり涼しくなって、虫の音も聞こえてきます。
いよいよ、天高く馬肥ゆ秋 本番になってきましたね。
くぬぎルームに続く道に虎の尾の花、紫式部の実が綺麗に色づいています。

10月のオープンルームのお知らせです。
10月1日 木曜日 ⭕️
10月2日 金曜日 ご予約済み
10月 8日 木曜日 ⭕️
10月16日 金曜日 ⭕️
10月22日 木曜日 ⭕️
10月29日木曜日 ⭕️ 以上です。 遊びにいらして下さい。お待ちしています。

また、10月は支援センター、児童センターにもお邪魔します。


10月 9日 江戸川台児童センター
10月14日水曜日 思井児童センター
10月15日 木曜日 わらしこ子育て支援センター
10月21日水曜日 かるがも子育て支援センター
10月23日金曜日 向小金児童センター

赤ちゃん遊び

2015.09.28.17:36

9月に入って、2ヶ月、4ヶ月の赤ちゃんが、くぬぎルーム に遊びに来てくれています。

早速、赤ちゃん遊びをして遊びをます
一番最初は「てんこ てんこ てんこ」をして遊びます。赤ちゃんの視線が大人の目と手の動作をしっかり見れる位置に手を出すようにします。
赤ちゃんは、ジーッと 大人の手の動きを見て 手を動かすようになります。これが 赤ちゃんの真似の始まり。この様な姿を見ると本当に赤ちゃんが可愛く、抱きしめたくなります。「てんこ てんこ」の遊びは赤ちゃんに真似っこが上手になって欲しいという 大人の願いがこもった遊びです。大人と赤ちゃんがお互いに目と目を合わせて 真似する喜びを共有し、喜ぶ。
生まれて間もない赤ちゃんとの コミュニケーション、そして、何より赤ちゃんはこうやって遊んでもらう事で人を求めて、人を恐れず生きる力が付いてくるのです。
お母さんと赤ちゃんがこの遊びを通して、お互いを信頼し合い、赤ちゃんを可愛いと思う。そういう気持ちを くぬぎルーム に来ていただいて、体験していただけたらと思っています。

上がり目 下り目

2015.09.17.19:33

9月に入り涼しい日が続きます。季節は秋になりました。
今日は くぬぎルーム に来てくれているT君(2歳) お母さんと 上がり目 下り目 の顔遊びをして遊びました。
しっかりお母さんと目を合わせてお母さんの真似をして 遊んでいます。

上がり目 下り目 くるりとまわして猫の目
20150917193250a00.jpg20150917193252dd2.jpg


くるりとのところは 目だけを回すのですが、目の球だけを回すのはなかなか難しく、しっかり回せる様になるのは6才、7才くらい。だから くるりとまわして のところは 顔をまわしています。(二枚目の写真)
それがとっても可愛くて、愛おしいのです。
顔遊びで遊ぶのは、成長した時に 人の目を見て話をする、人の目を見て話が聞ける大人になる様にと わらべ唄 は教えてくれています。相手の顔を見て気持ちを察する事の出来る大人になる様にと…
こらからも くぬぎルームに遊びに来てくれる親子さんと沢山 顔遊びで遊びたいと思います。

アトリエくぬぎルーム part2

2015.09.01.17:21

先週 アトリエくぬぎルーム 2回目を開催しました。
7月の終わりに作業をした続きです。
子供たちそれぞれデザインしたタイルの枠の中に世話セメントを流して込んで、タイルを磨きます。
皆んなタイル磨きに一生懸命、それぞれ 本当に素敵な作品が出来上がりました。

20150901172332c9b.jpg
こうして、セメントを流し込みます。
20150901172335741.jpg
タイルを磨きます。
20150901172336a7d.jpg20150901172338569.jpg完成‼︎しました。
皆んなそれぞれ個性的で素敵です。
アトリエくぬぎルームは毎回 元アトリエfairy taleを開催していた 内堀弘美さん にお願いして教えて頂いています。いつも子供の目線で素敵な作品を考えてくださいます。
⛄️冬休みも開催する予定です。どんな作品を子供たちに作ってもらおうかと、考えています。楽しみにしていてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
