
--.--.--.--:--


冬のアトリエくぬぎルーム (ダンボールでリースを作ろう)2日目

2015.12.25.22:23

昨日に続き、アトリエくぬぎルームを開催しました。
メンバーは昨日と違う小学生7人。ワイワイ そして 時に真剣にリース作りを楽しみました。201512252209495c8.jpeg 20151225220951a54.jpeg
それぞれ、自分の思った形をリースに作っています。
201512252212310d6.jpeg 2015122522122961a.jpeg
モールのおサル も色とりどり これがまたそれぞれカワイイ!
20151225221523868.jpeg 20151225221525331.jpeg
2015122522152731c.jpeg

リースを飾り付け、それぞれの個性が光ります。みんな 凝った飾り付けです。
いよいよ完成です。20151225221841142.jpeg

冬のアトリエくぬぎルーム 1日目 ダンボールを使ってリースを作ろう

2015.12.24.22:17

冬のアトリエ くぬぎルーム 1日目 を開催しました。
今回は ダンボールを使ってリース作りです。
みんな リースにつける飾りを持参して、ワクワクしながら作り始めました。
ダンボールを小さな楕円や円に切ってリースを作っていきます。
形を想像しながらダンボールを切って みんな楽しそうでした。2015122422060138e.jpeg
20151224220604ec2.jpeg20151224220609002.jpeg
次はモールを使って 来年の干支 サル を作ります。それぞれ個性的な可愛いサルが出来ました。2015122422103457d.jpeg20151224221040be9.jpeg
サル をリースに付けて、あとは自分の思い思いの飾りを付けて完成です。
みんな 真剣に一生懸命作っていました。2015122422142844b.jpeg
20151224221429f4c.jpeg 201512242214317b1.jpeg
作業時間は2時間半くらい 昼食も挟んで作ります。大勢で食べるお弁当もワイワイ楽しく。私に取っても素敵な楽しい時間となりました。

赤ちゃん遊び

2015.12.22.22:49

先日、6ヶ月になるℹ︎君と8ヶ月になるY君が遊びに来てくれました。
何度か遊びに来てくれているので、お家でも わらべ唄 で遊んでくれています。
Y君は 「かんぶかんぶ」の遊びが得意。早速 くぬぎルーム でもママと向き合って遊びます。
ママの目を見て 「かんぶかんぶ」と首を振ります。体も一緒に動いて、本当に可愛いです。
「かんぶかんぶ」は 「いやいや」に繋がる遊びです。大きくなっても自分の意志を人に伝えられるようにと赤ちゃんの時から目を見て遊びます
20151222224247980.jpeg20151222224249442.jpeg
2015122222424976a.jpeg

ℹ︎君も 「かんぶかんぶ」を遊びます。ママの顔をじっと見て 遊びを感じています。
すぐに真似をしなくても、いつでも 目を見て やって見せる。何度も遊んでもらううちに 真似をして 首を振るようになります。大人が何度も何度もやって見せる、そして待つ。これが伝承のわらべ唄 のやり方です。
じっと見る姿も本当に可愛いく愛おしいです。
20151222225134f5e.jpeg
ママの顔をじっと見ています。

初めての…

2015.12.18.18:15

今日は初めての親子さんが2組 遊びに来てくださいました。
AちゃんとA君 二人ともご機嫌です。
目をみて 「にぎにぎ」を遊びました。
2人ともじーっと 見て 手をバタバタさせたり、嬉しそうに反応してくれました。
初めての出会いでも、こんなに嬉しそうに遊びに反応してくれます。
生まれて、4ヶ月、5ヶ月 それでも大人の遊びかけに 嬉しそうに応えてくれる。
大人が沢山遊びかける事で人に向かう力が育つ伝承のわらべ唄。その力の凄さを 遊びに来てくださる お子さんからも教えてもらっています。
20151219220137e51.jpeg
これからも、赤ちゃん一人一人とじっくり向き合って遊びたいと思います。

1月のオープンルーム

2015.12.15.17:37

今年も残り僅かとなりました。
年賀状書き、大掃除。しっかりと終えて新しい年を迎えられたらと思っています。
大晦日、私はおせち作りに忙しくなります。今年もどんな物を作ろうかと楽しみつつメニューを考えています。
おせち料理は年神様にお供えしそれを家族でいただく物だともいわれています。作っても作らなくてもお正月ならではの味をお子さんと目で楽しみ味で楽しみたいものですね。
1月のオープンルームのお知らせです。

1月 5日 火曜日 ⭕️
1月 6日 水曜日 ⭕️
1月 7日 木曜日 ⭕️
1月 12日火曜日 ⭕️
1月 21日木曜日 ⭕️
1月 22日金曜日 ⭕️
1月 28日木曜日 ご予約済み
1月 29日金曜日 ご予約済み


1月 13日水曜日 かるがも子育て支援センター 赤ちゃんかるがもの日 10時〜
1月 20日水曜日 向小金児童センター あんよが出来るお子さん10時〜 赤ちゃん 11時〜
1月 27日水曜日 十太夫児童センター 10時30分〜
こちらにも遊びにいらしてください。

☆3組からお出かけ くぬぎルーム も致します。事前にごれんらくをいただけるとありがたいです。
1月も くぬぎルーム を暖かくしてお待ちしております。どうぞ遊びにいらして下さい。
20151215173818dd0.jpeg20151215173816812.jpeg
羊年から猿年へ 皆様にとって猿年の来年も幸せいっぱい笑顔溢れる年であるますように。
良いお年をお迎え下さい
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
