
--.--.--.--:--


話を聞いている

2016.03.27.21:03

先日 くぬぎルーム に通ってくださっているママさんから 「8ヶ月の赤ちゃんでもちゃんと話がわかるんですね」と言われました。
パパと2歳のお姉ちゃんも一緒に8ヶ月の赤ちゃんと食事をしている時に パパに「わらべ唄 のかんぶかんぶ ができるようになったの」と話をしていると 赤ちゃんが それを聞いて かんぶかんぶ の動作(首を振る)をして見せたそうです。
それを見て 8か月の赤ちゃんでもちゃんと話を聞いて 動作で見せて 「ほら出来るよ」と大人に伝えた。びっくりしました、とお話してくださいました。素敵なエピソードだなぁと私は思いました、家族で食卓を囲みながら 笑顔で話をしている光景が目に浮かび 暖かい気持ちになりました、
どんなに小さな赤ちゃんでも 大好きな大人から声をかけて貰いたいし、ちゃんと話を聞いています。大人が話など聞いていないだろうと思っているだけだと思います。わらべ唄 を通して 赤ちゃんが話を聞いている事がわかった事は何より嬉しいことでした。赤ちゃんの時から わらべ唄 で楽しく目を合わせ、遊びかけてくださる事を望んで止みません。

お返事

2016.03.27.20:49

生後4ヶ月から くぬぎルーム に通ってくれている i 君 。もう直ぐ9ヶ月になります。
最近 名前を呼ぶと「はーい」と手を挙げてお返事をするようになりました。
わらべ唄では 赤ちゃんが にぎにぎ という遊びが出来るようになる頃から お返事遊びをします。
赤ちゃんと向き合って 名前を呼び 大人が手を挙げて 「はーい」と返事をして見せて遊びます。
そうして遊んでいるうちに 赤ちゃん自身が手を挙げるようになり返事をします。
名前を呼ばれて 「はい」と返事をする。それは素直な心が育ち 幸せに向かって生きていかれる、と言われています。
立つより返事。直ぐに返事をする人は人からも好かれ生きやすいとも言われています。
わらべ唄 で遊ぶ事で人として大切な事を身につける事が出来ます。これからも 赤ちゃんと沢山お返事遊びをしていきたいと思います。
お返事をするようになった i 君 から大切な育ちを見せてもらいました。
20160327204901914.jpeg

4月のオープンルーム

2016.03.24.19:01

春らしくなり くぬぎルーム に通じる通路の端に 私の好きなムスカリが花を咲かせています。ヒアシンス、チューリップも可愛く咲いています。
いよいよ 4月、新しい生活が始まる方も多いと思います。
くぬぎルーム でも4月から保育園に行かれるお子さんもいて、3月はお別れの季節だなぁ と寂しくなったりします。
くぬぎルーム では4月から月に一度 土曜日にオープンルームを始めます。土曜日にお時間のある親子さん 良かったら遊びにいらして下さい。お待ちしています。

4月のオープンルーム

4月 5日 火曜日 ⭕️ 4月7日 木曜日 ⭕️
4月 14日 木曜日 ⭕️ 4月16日 土曜日 ⭕️
4月 21日 木曜日 ⭕️ 4月27日 水曜日 ⭕️
4月 28日 水曜日 ⭕️

子育て支援センター、児童センター にも伺います。 こちらにも遊びにいらして下さい、

4月 6日 かるがも支援センター(10:00〜) 4月 8日 わらしこ支援センター (12時30分〜)20160324190039ece.jpeg20160324190041838.jpeg

4月 11日 駒木台児童センター (10時30分〜) 4月 20日 向小金児童センター (10:00〜)
4月 25日 江戸川台児童センター(10:00〜)

朝晩寒かったり気温の変化のあるこの季節 体調を崩しませんように。
くぬぎルーム でお待ちしております。 連絡先 09065198539 田中丸宏美

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
