
--.--.--.--:--


5月のオープンルーム

2016.04.25.21:40

風そよぐ 爽やかな季節になってきました。鯉のぼりの姿も見られるようになって来ました。燕も姿を見せています
5月5日の子どもの日 には ちまきや柏餅を食べて、夜には菖蒲湯に入ってくださいね。菖蒲は邪気を払うと言われています。
20160425213944f38.jpeg

5月のオープンルームのお知らせです。

5月 6日 金曜日 急用がはいり、申し訳ありません閉室です。 5月 7 日 土曜日 ⭕️
5月 12日木曜日 ⭕️ 5月 18日 水曜日 ⭕️
5月 19日木曜日 ⭕️ 5月 25日 水曜日 ご予約済み
5月 26日木曜日 ⭕️ 5月 31日 火曜日 ご予約済み

上記以外に5月は児童センターに伺います。こちらにも遊びにいらして下さい。
5月 13日 金曜日 江戸川台児童センター
5月 30日月曜日 赤城児童センター


又、3組くらいから出張 くぬぎルーム もいたします。何時でもお声をかけてください。
田中丸 ひろみ 090 65198539
お待ちしています🎶🎶🎶

くぬぎルームの前の公園で

2016.04.24.23:02

新年度に入り くぬぎルーム にも新しい親子さんが遊びに来てくれています。
4月はお天気も良く 気持ちの良い日が多く 前の公園に出て 自然を感じています。
タンポポ、ツツジ、グミの花 、ヤマブキ 沢山の花が咲いています。くぬぎの若葉も綺麗で、花殻が落ちています。
風や陽射しの暖かさ(ポカポカ)も感じて 穏やかな時間が過ぎていきます。
20160424225641b46.jpeg 20160424225644c9c.jpeg

人が育つ上で自然を知る 事はとても大切な事だと 伝承のわらべ唄 は教えてくれています、
先日の 小学生のためのわらべ唄 でも かくれんぼ で遊んだ後、ツツジは何処?グミの花は何処?と子供達と自然を探して遊びました。
季節は私達に色々な事を教えてくれます。グミの花はどんな実になるんだろう。この若葉は夏にはどんな色になるんだろう。みんなで、観察していこうと話をしました。
これからも 何時でも自然を感じられる人 になるように公園に出て行きたいと思います。
20160424225641487.jpeg 20160424225644c05.jpeg

くぬぎルーム を紹介します。

2016.04.07.16:00

新年度が始まりました。
改めて くぬぎルーム をご案内します。
流山市江戸川台の少し広めの公園の前に くぬぎルーム はあります。
毎週木曜日 、それ以外は毎月 このブログでオープンルームをご案内しています。
201604071544017a4.jpeg
この 看板 がお出迎えします。
門扉を開けて通路通って来てくださると くぬぎルーム です。
今、通路にはチューリップ、ヒアシンス、ムスカリ等が花盛りです。
20160407154639534.jpeg 201604071546429f6.jpeg
通路には四季折々の花や実がなって くぬぎルーム にいらっしゃる皆さんをお出迎えします。
小さな部屋ですが、滑り台や少しのおもちゃが置いてあります。
2016040715512410e.jpeg
夏は涼しく、冬は床暖房で暖かくしてお待ちしています。
オープンルーム時間は10時30分〜13時30分
昼食のご持参は自由です。ご一緒にお昼を食べましょう。
お出でになる前にご連絡をいただけると有り難いです。
赤ちゃんの日々の成長をお母様と一緒に喜び、赤ちゃんと心を通わせる子育てを わらべ唄 を通してお伝えしたいと思っています。
どうぞ遊びにいらして下さい、お待ちしています。
くぬぎルーム 田中丸 宏美 090 6519 8539

春のアトリエくぬぎルーム

2016.04.01.17:10

20160401164948721.jpeg
春のお花でお花見弁当を作ろう!

春のアトリエくぬぎルームを開催しました。
準備をしたお花以外に子供達がお家で探してきた春の花も使って、花でお花見弁当を作りました、
ムスカリ、青木の葉、ボケの花、ストック、小菊、ツルニチニチソウ、土筆、松ぼっくり、ヤツデの実、からヒアシンスetc…
春の花は沢山ありますね、花をさがすところからお花見弁当を作るワクワクが始まっています。そして、カラフルなオアシスを使って形を取ったり、お団子にしたり。それぞれ子供達 一人一人良く考えてお弁当の中身を決めていました、
皆んな真剣な表情で、作る(創る)事を心から楽しんでいるようでした
見ている大人もなんだかウキウキ 楽しい気分になりました。
2016040117082921b.jpeg20160401170828659.jpeg
20160401170831484.jpeg2016040117083143a.jpeg

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
